 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

お雛さま 

10235973_2143713547.jpg

10235973_1011417170.jpg


我が家のお雛様です。

豪華に飾るスペースはなく、二手に分かれて飾られています。
これで全部。
三人官女や五人囃子はいないのです。

実はこのお雛様、私の母の姉の誕生のときに用意されたもので、
母曰く、戦争で燃えて、残ったものなのだそう。
叔母は子供がいないので、私が生まれてからはずっと我が家にいます。
私がハタチくらいの頃は、飾らない年もあったりしていたけど、
私も娘に恵まれ、いまは、本当に宝物だなぁと思えるし、
大事に大事に、娘に継いでもらいたいなって。
(双子ってのが問題ですけど。先に娘を産んだ方に渡そうか)

もう大分ボロボロで、今年の節句が終わったら、
どこかで修理を頼もうかな。できるのかなぁ。


先日テレビで福岡・柳川の「さげもん」を見ました。
それはそれは美しくて、すぐさま「飾りたい!」と思って
探しましたが、う~ん立派なお値段。
それに、一つ飾っても迫力に欠けちゃうのかも。
日本家屋にたくさん下げてこそ、の美しさかもしれないですね~。
来年あたり、柳川に行ってみたい。

↓クリックにご協力を!
双子育児サイト・ブログランキング!



[ 2008/02/17 10:47 ] ふたごとともに。 | トラックバック(-)| CM(2)

パンケーキ 

10235973_972759306.jpg


パッケージがかわいくて買ってみました。

あとで知ったけど、ららぽーと横浜にあるお店の粉だった!
http://www.pancakedays.jp/

同じメーカーから、これ以外のパンケーキミックスも出ていたので、
なにが違うの?と原材料欄を見てみたら、
なんだっけな、香料がないとか、余計なものが入ってなかったの。

チョコも買って、スマイルフェイスも書いてみたけど、失敗。
ダラッと垂れた顔を見て「悲しそうだね」と言われる始末。
えぇ、基本的に手作りはなんでも苦手なんです…。


原材料といえば、子供を産んでからはよくチェックするようになりました!
詳しくはわからないけど、体に良くないと聞いたことのあるものは
なるべく選ばないようにしてみたり。
お野菜は、有機とまでいかなくても国産のもにしたり。
あとはお魚やお肉の鮮度チェックが上手にできるといいのですが…。
手作りが苦手な私ですが、「できあい」に頼りすぎるのも
近頃は危険がいっぱい。

もうすぐバレンタイン☆
今年も子供たちとクッキーを作って、お友達にプレゼント。
でも娘二人は…デパ地下がチョコだらけになっていて大興奮!
バレンタイン、ママからはチョコをプレゼントかな 笑。

↓クリックにご協力を!
双子育児サイト・ブログランキング!



[ 2008/02/09 10:45 ] グルメ?! | トラックバック(-)| CM(2)

MAKIE 

20080204112454.jpg


子供が1歳の頃、こども服のお店で働いていました。
といっても短い期間でしたが…。

今でこそ、子供も話相手(というより話しすぎ)ですが、
赤ちゃん時代の母親って、
毎日’やること’は山ほどあるのに、
気づいたら今日一日誰とも会話してないんじゃ…!!
てなことがよくあります。じゃないです??
もちろん赤ちゃんには話掛けますけど、会話ではないし。
それが1年も続くと心に良くないんですね~たぶん。
セールスの電話にすら乗ってしまう 笑。
近所にお買い物に行ったら、商店街のおばちゃんとやたら話しちゃう。

そんなんで仕事を始めたのですが、保育園生活も大変で、
あっさり育児のみ生活に戻ることにしたんです。
『誰かとおしゃべりしたい!!!』
ほんとーに強く強く思っていた毎日でしたね 笑。
それが今となっては、
『しゃべらなくていい時間が欲しい!!!』
だって、目覚めたときからずーーーーっと私に話しかけてくる
存在が二人もよ?!笑。
黙っていられることもまた至福…。
無いものねだりってやつですかね。


で、そのお仕事をしていたときに見つけたNYのインテリアの本。
そこに載っていたこども服「MAKIE」。
色使いも素材の感じもデザインもとても好み☆
SHIPSでも見かけますが、CHIGOにもありました。

http://www.chigo.co.jp/

最近、こども服の情報を集めていなくて、
取り残されてる感があるのですが、少しづつここに記録してみます。

↓クリックにご協力を!
双子育児サイト・ブログランキング!

[ 2008/02/04 11:09 ] こども服* | トラックバック(-)| CM(2)
profile.

rita

Author:rita
ふたごの娘:S4&Y4
母娘みんなAB型☆
洋服だいすき!とくに今は子供達の服を眺めるのが本当に幸せ。
家事は苦手。音楽と英語が好き。

小学校受験がんばるのか?!笑
その成長記録も綴っていきます。
↓テーマごとに別れてます。

ブロとも申請フォーム


