 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

幼稚園探し。 

小学校受験の前に、幼稚園を決めないと 笑。

どちらも見学の時期ですが、今年は幼稚園メインです、もちろん。

去年の今頃もネットで調べまくりで見学もいくつか行って…。
終いには高望みして幼稚園受験したわけですが、
落ちた後にもっと必死に探せばよかったかも。。
いや、もちろん電話はしたのですが、11月じゃ当然無理なわけで。
2月の転勤告知シーズンに、欠員補助ラッシュがあったようで。。。
4月に入ってから二年保育を探したら意外に少なくて焦ってしまいました。
私の住む市は三年保育が主流で、二保は欠員補助のみだとか。
となると双子は難関です。。

でもせっかくなので視野も広げて探し直してみました。
少し離れた所まで考えれば、候補も増えました。
そして今の候補は3つ。どれも近所ではありません。
受験幼稚園ならともかく「ご近所園」なのになぜ遠くから?!という
反応もありました。問合せの時点で。
でも受験じゃないから遠いとの理由で落とされることもないからいっか。

◇A園
先日見学に行って参りました。朝の体育ローテーションは圧巻でした。。
マンモス園な上にさほど広くない園庭。
跳び箱の様子を見る限り、次から次へと送られていて、
できていようがいまいが、列は進み、先生が「教える」姿は無し…。
う~ん…。リピートがないっていうのはちょっとなぁ。
あれって、体育の時間は別にあるんですかね。朝は運動の意味かな?
その後の整列の掛け声にもいちいちビックリしてしまいました。。
そして年少さんの日課を見学。
「○月×日△曜日 天気 晴れ」
黒板に書かれていて、先生と子どもが読みました。
うちの双子のお教室でも同じことをしています。
でも!そのスピードが雲泥の差で…ものすごく速かった 笑。
(お教室の場合は、まず子供達にたずね、げつようび~、惜しい!
 などの会話が盛り上がってたりします)
あっという間に次の日課へ。出欠を、フラッシュカードで。笑。
先生もきびきび。カードを揃える音も怖っ。
教室には漢字も使ったことわざや漢文がいっぱい貼ってありました。
それはいいのですが、何事も速くて速くて…。
暗記が得意になりそうでした、なんとなく 笑。
それは大事だと思うけど、私は理屈が好きなので、
子ども達にもじっくり説明、解説するタイプ。ちょっと合わないかなぁ、と。
「ににんがし」
確かに九九は丸覚えしていて便利です。いちいち2が2つと想像しません。
でもなぁ、2が2つの概念をいま教えている真っ最中なのに…
まぁどちらが先でもいいんですかね。
いま丸覚えしておけば、九九だってことわざだって、学校で習うときに
「それ知ってる!」と興味を持てるということもあるかもしれませんね。
丸覚えに関しては、低い年齢のうちに脳に入れた方がいいとは思っています。
なんでか、忘れにくい。
子どものころに暗記していた自宅や親戚や友達の電話番号は今も言えます。
でも3年前に住んでいた自宅の番号は頑張っても思い出せません。。(私だけ?!)
小学校のクラスメートの誕生日はいまもわかります。

ともかく、善し悪しではなくて、私にはピンと来なかったのです…。

一番候補の園はモンテッソーリを導入している園。
モンテについては、好きなだけでまだまだ勉強中でして、
だからこそモンテ園でお世話になれたらと考えています。
現在行っている保育園も、モンテだからお願いしています。
(でも一時保育だと先生と会話ができず、もどかしいですが)

ところが肝心の子どもの反応が…><。
もう2ヶ月近く「行きたくない!」と叫ぶY4。
「楽しいけどママと一緒にいたい」まぁそれはわかります。でも、
「鬼ごっこが嫌だ」ふむふむ。
「お仕事が嫌!」えーっっ。
モンテでは子どものする遊び(教材などで取り組む事)をお仕事といいます。
なんで嫌なんだろう。。。強制されるわけないし、いつもパズルやお絵描きしてるだけなのに。。
なにか達成できないことがあったか、使いたかったものが使われていたか。
「なにしたらいいか、迷っちゃうんだもん」
そうか。Y4の方は自分で遊びを始めるのが苦手。だから人としていることが楽しそうで横取りする。
でも、S4にはそれができてもお友達にはできない。のかな??
これも自宅ではない、集団の中だからこその感情なのでしょうか。
自分で選んで決めることが大事。その課題に、見事にハマっているのかも。

モンテは家庭も大切ですし、教材も、モンテのものを少し我が家にも置きたいなと思っています。
先週はモンテの講習会を予約していたのですが、家族のケガでキャンセル…。
IT勉強会、ちょっと気になっています。。

7月に残りの候補幼稚園の見学に行きます。





[ 2008/06/27 00:43 ] 受験日記:年少 | トラックバック(-)| コメント(-)

スクーター☆ 

20080626122642

我が家では勝手にそう呼んでいます。

自転車と一緒に買って、
思いっきり練習中 笑。

補助輪付きの自転車に比べ、
二輪なんだからバランスが大変よね、そりゃあ。

もっぱら私と二人乗りして、
娘は気持ちいい~とか言ってるばかり。

ま、それで感覚を掴んでくれればいっか。
[ 2008/06/26 12:26 ] ふたごとともに。 | トラックバック(-)| コメント(-)

気分だけハワイ。 

20080619095428

ここまで来ると重傷か…。
敷地内の芝生でさえ、陽射しが強いとハワイに思える。

芝と娘たちだけ見ていれば、
ハワイのコテージのゴルフ場みたい。

ヤシの木があったらもっと雰囲気出るのにな。

年少なのに幼稚園に通っていない現況、
しかも4月生まれなのに。
集団生活をさせていないとヤバいのでは?!と
焦って保育園に行かせてたけど、
こんな風なのんびりな時間がなくなるのは嫌だなぁ。
来年の幼稚園まで、この平日日中の平和な時間を
楽しんで過ごすのもいいなぁと思います。

でも。
社会に出ていないとますませ人見知りになるかしら。
これだけは、なんとか克服してやりたい問題で…。
[ 2008/06/19 09:54 ] ふたごとともに。 | トラックバック(-)| コメント(-)
profile.

rita

Author:rita
ふたごの娘:S4&Y4
母娘みんなAB型☆
洋服だいすき!とくに今は子供達の服を眺めるのが本当に幸せ。
家事は苦手。音楽と英語が好き。

小学校受験がんばるのか?!笑
その成長記録も綴っていきます。
↓テーマごとに別れてます。

ブロとも申請フォーム


