 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

積み木 

10235973_3001349298.jpg


5*20

最近存在を忘れていたのか、
めっきりやっていなかった積み木。

保育園のモンテの教材のようにトレイに並べ、
いつでも気軽に手が伸びるようにしたいものだけど。
我が家にそんなスペースがあるわけもなく。

ちょっと出して置いておいてみた。
ら、すぐやってた 笑。

S4が選んだカードはいきなりの立体。。
「簡単そう!」
と言ってるけど、平面だってままならないのに。。

始める前に一言アドバイス。
上に乗せるってわかる?と言って
一つを積んで見せた。
そして後は課題に取り組んでもらった。

出来た!の声に母は驚いたわ~。
カードの絵にはない、つまり後ろ側の積み木もしっかり置いていたの!

二人で大喜びし、調子に乗ってもう一つ。

10235973_1513512197_20080523105959.jpg


こちらは途中で少しアドバイスをしたけれど、
見えない部分を見れるというのは訓練だなぁと思いました。

数を数える、一対一対応がまだ苦手な双子。。
積み木でも、課題のカードの積み木の数を正確に数えられない。
だから立体にせよ、平面にせよアバウトに作る。

これは練習すべき課題なんだなぁぁぁ。



[ 2008/05/23 10:46 ] 受験日記:年少 | トラックバック(-)| コメント(-)

リカちゃん! 


私が風邪でダウンしていた土曜日。
パパとトイザらスに行った子どもたちは、
嬉しそうに買ってもらったオモチャを見せてくれました。

遂にリカちゃんデビュー☆
母としては懐かしいばかり笑。
まずはメルちゃんから、といって買い揃えたのに
これからはどっちを買い足していこうかしら…。

リカちゃんは奥が深いし、
4歳にはまだちょっと難しいのよね、細かくて。

でもうちの子たちは、それほどのめり込まないかな。
パズルやカードのお勉強遊びもやってくれるので
まぁよかったよかった。

私が子どもの頃とはリカちゃんの衣装が違うのね~。
やっぱりイマドキ。
[ 2008/05/18 15:34 ] ふたごとともに。 | トラックバック(-)| コメント(-)

カルジェル。 

20080515001454

ネイルサロン経験1、2回の私が、いまこーんな爪してます!

マニキュアは好き。
でも乾くまでがどーしても待てない。。

サロンの出費を考えると、その分子ども服を買いたいので
結局はなにもしない自爪となり、
薄いからすぐ割れて一向に伸びない。。

カルジェルが出てきてからは、本当にやりたくて、
割れない!という点でとにかく必要だったのですよ。

そしていまは、友達にやってもらって、実現できました!
彼女も双子のママで、子連れで遊べるのでとても感謝してます。

そしてそして、彼女を見ていて当然自分も欲しくなったわけで 笑。
こんなに手軽にできるなんて!
サロンで高いお金払う必要まったく無し!

今年の誕生日のおねだりは間違いなくコレね。
もー今すぐ欲しいっ。
[ 2008/05/15 00:14 ] コスメ | トラックバック(-)| コメント(-)

アロマ始動。 

20080514235641

アロマテラピーは、昔から知ってたわけですが。

雑誌でニキビにティトゥリーが効くと読んで
ニールズヤードへ行ったり(笑)

最近の始動のきっかけは、親しくさせてもらっている友達の母。
数年ぶりに会いに行ったらアロマの先生になっていました☆

香りの効果しか知らなかった私ですが、その日、
鼻が詰まっていた私にユーカリのオイルをかがせてくれました。
そしたら!その場で鼻がスーッて!!
感動して、それ以来ユーカリにはお世話になりっぱなしです。

欲しかったディフューザーも母の日にもらったし、
いまから化粧水を作ってみます。

最近とくにとくにシミシワタルミが気になって。。

自作化粧水の効果のほどはまた後日。



[ 2008/05/14 23:56 ] アロマテラピー | トラックバック(-)| コメント(-)

コンビネーションレメディ。 

20080514231732

初心者なので、使いやすいキットにしました!

ドイツのマリエン薬局のサイトでいろいろ知って、
そこからコンビネーションレメディを買いました。

風邪、のど、免疫力対策、胃腸などの目的別に
複数のレメディを混ぜてあるタイプ。

それでまず効果を実感したかったのですが…

みんなに言いふらしたくなるほどの劇的な効果はなく、
まだ試し中です。

アロマと違って周りに詳しい人もいないし、
ホメオパスに診てもらうには数万円かかる…。
なかなか広まりにくい原因でもあるかもしれませんね。

コンビネーションの他に、本を読んでいてこれは私に必要だな
と思ってシングルレメディを一つ買いました。

Sepia。

原料はコウイカの墨(笑)。
いやなんか奇遇だなと思って、
私の好物はイカなもので。
このレメディを、月経にまつわる症状に役立てたい!
出産して以来、生理痛も重く、
普段めったになかった頭痛も毎日のようになり…。

ただ問題が。
ホメオパシーって、アロマと併用できない場合があるそうな。
そのあたりも手軽に調べがつくと先に進めるんだけどなぁ。
[ 2008/05/14 23:17 ] ふたごとともに。 | トラックバック(-)| コメント(-)
profile.

rita

Author:rita
ふたごの娘:S4&Y4
母娘みんなAB型☆
洋服だいすき!とくに今は子供達の服を眺めるのが本当に幸せ。
家事は苦手。音楽と英語が好き。

小学校受験がんばるのか?!笑
その成長記録も綴っていきます。
↓テーマごとに別れてます。

ブロとも申請フォーム


